第6回 ティーブレイクその1

2016年11月9日


 




こんにちは、作曲家の望月将宏(
@receptorjp )です。

毎回シンセネタばかりなので、たまにはティーブレイクを。
ということで、僕の好きなお茶シリーズ(シリーズ化するの?!)その1、 「ジンジャーレモンハーブティー」についてです。 

ある人から「冷え症を改善できるかも」と勧められたのがきっかけで飲み始めたお茶なのですが、さわやかな香りと苦みの後で来る甘みが絶妙なため、気に入っています。温かいままでも冷やしてからでも美味しく飲めますが、個人的には温かい方が好きなので、飲むのは主に寒い季節です(冷え症改善がきっかけで出会ったお茶ですし)。

ジンジャーレモンハーブティーで、ティーブレイク


では、今日はこのお茶でティーブレイクしましょう。
このようなパッケージに入っています。


お茶の葉っぱはこんな感じです。


原材料はこんな感じ。
*「高血圧の方は過度の摂取はお控えください」とありますが、販売元のサイトには、「妊娠中の方はお控えください」とも書かれています。いずれもリコリス(甘草)が入っているからのようです。該当する方はご注意ください。


沸騰した状態からほんの少しだけ置いた95度くらいの熱湯を注ぎ、3〜5分程度蒸らします。僕は長めに蒸らした風味の強いものが好きなので、5分待つことが多いです。販売元のサイトによると、濃く出したい時は、長く蒸らしすぎるよりも葉っぱの量を増やす方が良いようです。


ティーストレイナーを使いつつカップに注ぎます。


透き通るような黄色です。


胃腸を整え、代謝を高める効果があるらしいのですが、何より飲むと気持ちが落ち着きます〜。

ちょうど今は品切れ中のようですが、何度かこちらで買っています。

紅茶&フレーバーティー専門店 Tea Please!( 販売元サイトへ

さて、休憩したので曲作りに戻りましょうか。

望月将宏

作曲家・編曲家・キーボード奏者
J-POP・アニメ・アイドル・演歌など歌もの楽曲の制作から、展示会用音楽やゲーム用音楽などインスト楽曲の制作まで幅広く行っている。また、シンセサイザーでの音作りが得意であることを活かし、シンセサイザーのプリセット制作やサンプリング音源制作にも参加する。